CES現地レポート(6)ペットと繋がるIoTデバイス Wonderwoof

IMG_20160108_122257

新しいテクノロジーが集うConsumer Electronics Show 2016。今回のCES2016では、Iot (Internet of Things)をプッシュしている企業が多く見られました。

IoTとは、「モノのインターネット化」とも言われ、携帯端末、電化製品は勿論のこと自動車、更には服など日常で扱う全ての「モノ」をインターネット、クラウドに接続することをいいます。それによりスマートフォンを使って自動車を遠隔駐車できたり、外出中に自宅の玄関を遠隔施錠したり、家に帰ってくる前にお風呂を沸かしておいたりなど、すべてIoT化されたモノはオンライン上で管理、操作出来るようになります。

この様にIoTは私達の生活をより良い物にする様々な可能性を秘めています。その中で今回、私たちの目を惹いたのは、ペットに装着する、Iotウェアラブルデバイスです。

今年はワイズアンドパートナーズ米国のメンバー3名がCESに参加。この情報は、ラスベガスコンベンションセンターの現場からAAE (Assistant Account Executive)のRyoがお届けしています!

 

Wonderwoof’s Bow Tie

IMG_4510
Wonderwoof’s Bow Tieとは犬の首輪型のウェアラブルデバイスです。この首輪はIot化されていて、犬の首に付けることによって、犬の体調、居場所、様子、動向等をBluetoothを通じスマートフォンのアプリで管理する事が出来ます。

 

犬の健康状態の管理

PhotoGrid_1452384347159

Wonderwoof’s Bow Tieでは、犬の健康状態を数値化しアプリ上確認することが出来ます。これにより飼い主は犬の健康状態をより簡単に、より詳しく知ることが出来、ペットも元気でいる事ができます。

 

食事、トレーニングメニュー設定

PhotoGrid_1452384437779PhotoGrid_1452384410576

また、その健康状態から、自分の犬の食事メニューやトレーニングプランなどをアプリで設定でき、ペットの健康管理を手助けしてくれます。さらには、チャレンジ機能も付いていて、犬のしつけ項目を一つづつ達成する事によって、バッヂを獲得することができます。飼い主とペット双方が目に見える形で達成感を感じることができます。

 

犬と犬が出会えるソーシャルツール

PhotoGrid_1452384662979

ソーシャルツールとしての機能もあります。デバイスをつけてる近隣のペット同士がアプリ上で表示され、犬同士のコミュニティを作ることが可能なのです。これによって犬が他の犬とふれあうことができます。またチャレンジ機能で獲得したバッチの数も表示されます。数の多い犬は利口な証拠でもあり、他の犬からモテモテに!

犬同士が触れ合うだけでなく、アプリ上で繋がった飼い主同士で、犬のコンディションや食事メニューなどを共有することも出来、より良いメニューを皆で作ることができます。皆で一緒に何が犬にとっていいことか考えられるいいツールですね。

 

Dog Rescue Project

Ys and Partnersでは捨てられたペットを救う、Dog Rescue Projectを行っています。

アメリカでは現在多くのペットが捨てられたり、逃げ出したりしてシェルターに保護され、その後、3日〜5日後に屠殺されるという憂き目に遭っています。Wonderwoof’s Bow Tieのような機能は、少なくとも逃げ出したペットをすぐに見つけ出すことの手助けをしてくれ、愛するペットを永遠に失うという悲劇から救ってくれるに違いありません。

このようなアイディアとテクノロジーが、世界のペット問題解決への小さな一歩となることに期待したいと思います。

 

今年はワイズアンドパートナーズ米国のメンバー3名がCESに参加。この情報は、ラスベガスコンベンションセンターの現場からAAE (Assistant Account Executive)のRyoがお届けしました。

 


Social Good Companyを目指して
Ys and PartnersではDog Rescue Projectを行っています。
詳しくはホームページをご覧ください。


 

参考記事:
https://wonderwoof.com/
http://www.business2community.com/tech-gadgets/wonderwoof-brings-dog-lifestyle-tracking-to-ces-2015-01120412#bRmQK0jv3aqGMZWy.97

Share Button
No Comments

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)