米国の美容トレンドとJ-Beautyの親和性

米国の美容トレンドとJ-Beautyの親和性

ここ数年米国で注目されている日本の美容こと「J-Beauty」。日本ではなかなか実感が湧かないかもしれませんが、私たちは日々アメリカでPR関係者や美容ライター、インフルエンサーや小売店のバイヤーと関わる中で、J-Beautyに対する熱い視線を感じています。そして、その背景にはアメリカの美容トレンドとJ-Beautyの高い親和性が影響しているのです。

米国のクリーンビューティーと成分への関心
いま米国では製品の原料や成分への関心が高まっています。特に近年では、人と環境に害のない美容製品、「クリーンビューティー」が圧倒的に好まれる傾向があり、その勢いはコロナ禍でも止まる気配がありません。2020年の米国プレステージビューティー市場全体の売上が前年比14%減少している中、クリーンビューティー部門の売上は伸び続け、前年比11%増加がみられました1。このクリーンビューティーの影響もあり、有害成分に敏感になる一方で、安全な自然原料へ消費者の期待が寄せられています。

日本には、抹茶、椿油、お米など、古来よりスキンケアに用いられてきた日本特有の自然原料が多く眠っています。また、ここ数年話題となっている保水力に優れた美容成分「プロテオグリカン」は、日本の研究力で鮭の鼻軟骨から抽出が実現しました。このような成分はアメリカ人にとって目新しく、クリーンビューティーが新たなスタンダードとなっている今だからこそ、脚光を浴びています。日本の自然由来成分を含む化粧品は、J-Beautyの最大の強みなのです。

 米国の美容業界にも広がるミニマリズム
近年、日本でもよく耳にする「ミニマリズム」(必要最小限の要素だけを用いる表現スタイル)ですが、米国では美容業界にも影響を及ぼしています。数年前に流行したK-Beauty(韓国の美容)が提唱していた10ステップ・スキンケアのように、多くのステップや商品を要するスキンケア法は下火になり、今では必要最小限に絞られたシンプルな「ミニマリスト スキンケア」が主流となっています。良質な製品を厳選し、必要な分だけ購入する慎重な消費者が増えています。

日本は高度な製造技術、そして最先端の研究を取り入れた商品開発に世界的な定評があります。そのため一つ一つの製品の質が高く、多くの製品を使わずとも、3-4ステップで済むスキンケアで、健康的な素肌を手に入れられることもJ-Beautyの大きな強みです。また、一つの製品で多目的に使用できるものも多く、日本の美容はミニマルなライフスタイルを求める米国の消費者ニーズにマッチしているのです。

米国のJ-Beauty市場はプレイヤーが少ない
アメリカのJ-Beauty市場は実際どのようなブランドで形成されているのでしょう?早くから米国進出を果たした、ShiseidoやSK-IIは米国の消費者の間でも浸透しているトップブランドであることは言うまでもありません。ここ数年で米国の大手量販店Target(ターゲット)でも目にするようになったDHCやHADA LABO(肌ラボ)も人気を高めています。また、日本の美容をコンセプトとしたアメリカ生まれのTatcha(タッチャ)は、J-Beautyを代表するブランドとして存在感を増しています。

しかし、アメリカのメディアや小売店バイヤーのJ-Beautyに対する期待値に比べ、プレイヤーが圧倒的に足りないのも現状です。

米国での美容製品テスト販売とインフルエンサーPRをサポートする「The J-Beauty Box」
弊社が2019年に立ち上げたThe JBeauty Collectionは、アメリカ未上陸のJ-Beautyブランドをキュレーションし、新たなビジネスチャンスを生み出すサービスです。ブランド戦略構築から、PR活動、そして製品を売るところまで、一気通貫で日本の美容ブランドのアメリカ進出をサポートしてきました。

2020年10月にローンチするThe J-Beauty Box第一弾は、米国の消費者がまだ見ぬ、日本の良質な美容製品を選りすぐったトライアルボックスです。J-Beauty Boxは、美容感度の高いインフルエンサーに贈られ、アンケート調査を実施します。製品の使用感やブランドコンセプトなどについて、美容に精通するインフルエンサーの意見を集め、米国での受容性をテストすることが可能になります。またJ-Beauty Boxは美容のトップメディアや美容バイヤーにも贈られ、ブランド認知拡大のための間口を広げるお手伝いをさせていただきます。

J-Beauty Boxへのご参加にご興味のある方は、ぜひこちらよりお問い合わせください。

Bono-backed Beautycounter is moving in to Sephora, bringing its clean makeup to the masses

 

Share Button
No Comments

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)