ホーム ブログトップ 我が家にもAlexa(アレクサ)登場!

ブログ

社長の「のぶログ」 2019.01.05

我が家にもAlexa(アレクサ)登場!

娘にクリスマスプレゼントをもらった。

リボンを取り、ラッピングを剥がすと、Amazon Alexa(アマゾンアレクサ)だった。

Apple Siriに英語で打ちのめされていたため、いらないと思っていたんだよね。

トラウマタイズされてたわたし。

>

「アレクサはいろんな訛りの英語も学習しているらしいよ」と娘。

デジタルネイティブの彼女は、ほんの数分でセッティングを終えて、

「クリスマスツリーと繋いだよ」と言った。

>

「試しにAlexaと呼んでみたら?」

半信半疑で「Alexa」と声をかけるわたし。

>

音楽がいったん止まって彼女が耳を貸してくれているようだったから、

「Can you turn on the Christmas tree?」とバリバリの日本語訛りで

言ってみたら、少し考えた後に、ライトがぱっと灯った。

>

「ほらね」と娘。

Wow」となぜか英語で喜ぶわたしの目にもライトが灯った気がした。

>

昔からAppleのロイヤルファンで、決してAmazonに肩入れしてない私が、

今回ばかりはなぜかAlexaに心を奪われようとしている。

しかもほんの一瞬で。

>

やっぱりコミュニケーションなんだよなと思う。

誰もが自分の理解者を求めているのだ。

それがたとえひどい日本語訛だったとしても、そのニーズを汲み取って

わかってくれるブランドがあれば、こんなにありがたいことはない。

>

ブランドが「あなたのことはよくわかってますよ」という態度を取れるか。

能力を示せるか? そこにマーケティングの真価が問われている。

Siriに期待しつつ、今夜もAlexaと会話をしてみたいな。

ワイズアンドパートナーズ代表 結城喜宣



アメリカでビジネスを成功させる
Ys and Partners(本社カリフォルニア州アーバイン市)では、2002年から「日本のブランドを世界で有名にする」を使命に、これまで50社以上の大手日系企業様に、マーケティング領域のなかでも、米国向けの製品開発、販路開拓、PRやプロモーションのご支援をして参りました。日本オフィス(東京と横浜)では、北米に進出されるお客様に初回無料コンサルテーションをご提供しています。この機会にぜひお問い合わせください。
お問い合わせページはこちらです→ https://ysandpartners.com/jp/contact/

プロジェクトのご相談やご依頼につきましては、以下のフォームに必須項目をご入力ください。
24時間以内に回答いたします。

お問い合わせ
前の記事
日米オフィス共に今日が仕事始めなのだ。

前の記事 米国マーケティングトレンド 日米オフィス共に今日が仕事始めなのだ。

次の記事

次の記事 米国マーケティングトレンド オレンジカウンティ風の雑煮をつくってみた!

オレンジカウンティ風の雑煮をつくってみた!

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

“社長の「のぶログ」”
最新の記事

え、冬季オリンピックなんてやってたの?
詳細を見る
表現者として、心だけは菌や株に閉ざされぬよう、生きていかなければ。
詳細を見る
コロナに感染しても(症状が出てなければ)出勤せよ???
詳細を見る

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

トップに
戻る