ホーム ブログトップ 大量に廃棄される食品と飢えに苦しむ子どもたちの間で。

ブログ

社長の「のぶログ」 2019.01.21

大量に廃棄される食品と飢えに苦しむ子どもたちの間で。

今週、健康博覧会に出展されるクライアントが、兵庫県の宝塚市から訪ねて来られた。
健康博覧会は、1月23日〜25日まで東京ビッグサイトで開催される国内最大の健康産業
ビジネストレードショーである。(参考ページ:http://www.this.ne.jp/)
 
その食品メーカーの社長とは話が弾み、フードロスの社会問題にまで話が及んだ。
毎日、大量に廃棄される食品と飢えに苦しむ子どもたち。単純に考えたら、賞味期限
が切れる前になんとか寄付する方法はないのか? という想いがわいてくる。
 
突然、東京オフィスのプロジェクトマネージャーのM.Fさんがシェアしてくれた話を
思い出した。なぜ日本では慈善活動が少ないのか、と彼女は言った。「世界寄付指数
ランキングでも日本は139カ国中111位。上位にはアメリカやカナダの他に、発展途上
国がランクインしています。悲しい現実です」。
 
彼女はアメリカの大学を出て、ワイズアンドパートナーズの米国オフィスにインターン
として入社後、正式採用となり、その後、日本に戻って東京オフィスで働いてくれて
いる人だから、アメリカと日本のカルチャー差を肌で感じている。
 
しかし、なぜ日本には慈善活動が少ないのか?の問いには簡単に答えられそうにない。
「アメリカはGo Fund Meのような募金活動は当たり前のように行われているし、
臓器提供者も多い。現に昨年、アメリカでは200人ほどが心臓移植で助かっている。
ホームレス支援団体も多いし、何かと人助けをしているのです」と彼女。
 
一方、日本では募金活動を行っただけで、自分で金を稼げとバッシングを受けることも
多く、昨年は10人ほどしか心臓移植ができていないのだと言う。
「ただ各地で震災が起こった時や24時間TVなどに限っては、みんなチャリティー意識
が高まるのです。それはなぜでしょう?」彼女の疑問は深まるばかりだ。
 
飢えに苦しむ子どもたちの目前で、大量に廃棄される食品たち。
賞味期限が切れる前に寄付することができれば、それが最善の策だということだけは
誰もがわかっている。
 
この社会問題は、わたしたちマーケッターへの挑戦でもある。
 
ワイズアンドパートナーズ代表 結城喜宣
 


アメリカでビジネスを成功させる

Ys and Partners(本社カリフォルニア州アーバイン市)では、2002年から「日本のブランドを世界で有名にする」を使命に、これまで50社以上の大手日系企業様に、マーケティング領域のなかでも、米国向けの製品開発、販路開拓、PRやプロモーションのご支援をして参りました。日本オフィス(東京と横浜)では、北米に進出されるお客様に初回無料コンサルテーションをご提供しています。この機会にぜひお問い合わせください。
海外からの観光客集客のために、英語でブログを書いて世界に発信することのお手伝いもしています!
お問い合わせページはこちらです→ https://ysandpartners.com/jp/contact/

プロジェクトのご相談やご依頼につきましては、以下のフォームに必須項目をご入力ください。
24時間以内に回答いたします。

お問い合わせ
前の記事
南カリフォルニアの雨とピンクのカップケーキって?

前の記事 米国マーケティングトレンド 南カリフォルニアの雨とピンクのカップケーキって?

次の記事

次の記事 米国マーケティングトレンド 金沢の、とある商店街のブランディングに挑戦!

金沢の、とある商店街のブランディングに挑戦!

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

“社長の「のぶログ」”
最新の記事

え、冬季オリンピックなんてやってたの?
詳細を見る
表現者として、心だけは菌や株に閉ざされぬよう、生きていかなければ。
詳細を見る
コロナに感染しても(症状が出てなければ)出勤せよ???
詳細を見る

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

トップに
戻る