ホーム ブログトップ クライアントのピンチは、エージェンシーのチャンス!

ブログ

社長の「のぶログ」 2019.05.24

クライアントのピンチは、エージェンシーのチャンス!

日本の金曜の午後4時、カリフォルニアの木曜の夜中の12時を少し回った頃、そろそろパソコンを閉じようとしていたところに、「まだ起きてらっしゃいますか? 夜分にすみませんちょっと緊急事態です!」と東京のAM(アカウントマネジメント)のNYさんからスカイプが入った。
たまたま時差ボケで仕事をしていたから、すぐに返信した。「どうした?」
「クライアントから至急と言われ、聞いてみたら、なんとLP(ランディングページ)の公開日が来週の土曜日らしいんです、、、」
え? 公開まで1週間? (ワイズアンドパートナーズでは、LPの制作期間を少なくとも1ヶ月はみている)。
これがラーメン屋なら「すみません、お客さん、もう鍋の火をおとしちゃったんすよ、、、」と言うだろうなと思いながら、夜中にスイッチを入れ直すわたし。
すぐさまスカイプでPM(プロジェクトマネージャー)のMNくんに声をかける。冷静に話を聞いてくれ、それぞれの稼働の状況を確認するベテランPM(なんという安定感と安心感!)。
しかし、ほとんどのメンバーが、来週はウエブの公開や新しいプロジェクトのプレゼンがいくつもあって、パンパンという報告。
それでもなんとか、来週1週間の公開までのプロセスを二人で詰めながら、一方でNYさんにクライアントへの条件を示しつつ、気づいたら夜中の3時を回っていた。
こう言うと、いかにも夜中まで仕事をしているように聞こえるが、日本の時間はまだ19時なのだ。
ちょうど定時にすべての準備が終わった、ふぅー、そんな気分。
「わたしも全面的にサポートします」とNYさん。「今夜は頭がフル回転でしたね」とMNくん。「いやぁ、フルスピードだったね」とわたし。
こういう緊急事態の対応が、チームの絆を強めていくと、わたしは前向きに捉えている。
久々にしびれるオーダーがきたな、と思いながら、「クライアントのピンチはエージェンシーのチャンス」とメンバーに伝えながら、協力を煽った。
とはいえ、わたしたちは、メンバーに残業を強いたりはしない(誤解を避けるために伝えておきたい)。とにかくプロセスを想像し、工夫するのだ。
さて、来週が楽しみだなぁ。
ワイズアンドパートナーズ代表 結城喜宣
 


 
「日本のブランドを世界で有名にする」という使命を共に担えるメンバーを募集中!
Ys and Partners(本社カリフォルニア州アーバイン市)では、2002年から「日本のブランドを世界で有名にする」を使命に、これまで50社以上の大手日系企業に、マーケティング領域のなかでも、海外向けの製品開発、販路開拓、PRやプロモーションのご支援をしてきました。日本オフィス(東京と横浜)では、海外進出支援をはじめ海外からのインバウンド観光客集客のサポートもしています。
採用のページはこちらから→ https://ysandpartners.com/jp/career/
 


プロジェクトのご相談やご依頼につきましては、以下のフォームに必須項目をご入力ください。
24時間以内に回答いたします。

お問い合わせ
前の記事
アメリカにまできて、なぜ日本人宅にホームスティするのか?

前の記事 米国マーケティングトレンド アメリカにまできて、なぜ日本人宅にホームスティするのか?

次の記事

次の記事 米国マーケティングトレンド トランプ大統領が、日本で良い人にみえたのはなぜか?

トランプ大統領が、日本で良い人にみえたのはなぜか?

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

“社長の「のぶログ」”
最新の記事

え、冬季オリンピックなんてやってたの?
詳細を見る
表現者として、心だけは菌や株に閉ざされぬよう、生きていかなければ。
詳細を見る
コロナに感染しても(症状が出てなければ)出勤せよ???
詳細を見る

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

トップに
戻る