ホーム ブログトップ なぜ、女子はこれほどコスメの話に夢中になれるのか?

ブログ

社長の「のぶログ」 2019.01.24

なぜ、女子はこれほどコスメの話に夢中になれるのか?

 
今夜、東京オフィスで、アカウントディレクター候補の二次面接をした。
ワイズアンドパートナーズの面接官は4名の女性とわたし。英語面接と課題発表で
1時間程度と考えていたが、甘かった。
 
お題は「あなたがアメリカに売り込みたい10の化粧品」。ビューティクライアント
の担当者を探しているので、こういったお題となった。
 
結果的には、いつもと全く雰囲気の異なる課題発表の場となった。4名の女性面接官
を含めた全員が、面接はそっちのけで、次第に話にのめりこんでいくのがわかった。
「女性はなぜこんなに化粧品について話し続けられるのか?」とその場に居合わせた
わたしは、ちょっとした疎外感を味わいながらそう思った。
 
候補者には申し訳ないが、途中で話半分になりながら、毎日締め切りが夜中の24時
にくるブログを書き始めた。この女子たちの話はいつ終わるのだろうか? と思いな
がら、検索窓に英語で文字を打ち込んだ。
 
なぜ、女子はこれほどコスメの話に夢中になれるのか?
 
6 reasons why girls are addicted to Cosmetics?(女子がコスメにはまる6つの理由)
My Awesome BeautyというサイトがGoogleの1ページ目に出てきた。

6 Reasons why we are addicted to Cosmetics


面白いから紹介しておくことにする。
 
女子がコスメにはまる6つの理由:
1)The Key to Youth(若さへの鍵)
2)It Feels Nice(良い感じ)
3)The Attraction Factor(魅惑の因子)
4)Confidence, Confidence, Confidence(自信、自信、自信)
5)Success Stories get us Hooked(成功物語が夢中にしてくれる)
6)The Community Feeling(コミュニティの感覚)
 
なるほど、彼女は先ほどからいろんなコスメブランドの成功物語を話してくれていて、
女子の面接官たちは、魅惑の因子を振りまかれ、すでにコミュニティの感覚さえ
もってしまっているというわけか、と勝手に分析した。
 
課題発表は1時間を超えたところでようやく終わった。面接と合わせて2時間弱の
競合プレゼンテーションと言ったところか。
 
あれからまだ面接官たちとは話してないが、どのような判定が出ているのか楽しみ
である。
 
ワイズアンドパートナーズ代表 結城喜宣
 


アメリカでビジネスを成功させる
Ys and Partners(本社カリフォルニア州アーバイン市)では、2002年から「日本のブランドを世界で有名にする」を使命に、これまで50社以上の大手日系企業様に、マーケティング領域のなかでも、米国向けの製品開発、販路開拓、PRやプロモーションのご支援をして参りました。日本オフィス(東京と横浜)では、北米に進出されるお客様に初回無料コンサルテーションをご提供しています。この機会にぜひお問い合わせください。
海外からの観光客集客のために、英語でブログを書いて世界に発信することのお手伝いもしています!
お問い合わせページはこちらです→ https://ysandpartners.com/jp/contact/
 
 
 

プロジェクトのご相談やご依頼につきましては、以下のフォームに必須項目をご入力ください。
24時間以内に回答いたします。

お問い合わせ
前の記事
カリフォルニアで殺人的インフルエンザが流行っている?

前の記事 米国マーケティングトレンド カリフォルニアで殺人的インフルエンザが流行っている?

次の記事

次の記事 米国マーケティングトレンド International Salon + Spa Expoが明日からLAではじまりますよ!

International Salon + Spa Expoが明日からLAではじまりますよ!

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

“社長の「のぶログ」”
最新の記事

え、冬季オリンピックなんてやってたの?
詳細を見る
表現者として、心だけは菌や株に閉ざされぬよう、生きていかなければ。
詳細を見る
コロナに感染しても(症状が出てなければ)出勤せよ???
詳細を見る

ランキング

今月の人気記事はこれっ!

トップに
戻る